JA自己改革に伴う営農やくらしの事業創造に合わせ、支所・支店の統廃合が進められる今日のJAの経営と人材を基本テーマとして、JA常勤役員の相互研鑽やネットワークづくりのための「JA経営・人づくり研究会」を開催いたします。今回の第36回研究会はJAにおける人材不足を重要な経営問題ととらえ、問題の所在の明確化、その原因を探り、各JAにおける今後の施策の方向性を探ります。
新規職員の採用難、若手・中堅職員の離職増加の下でのこれからのJAの人材確保・育成について
◆日 時
令和5年7月14日(金)13時~17時30分
◆場 所
東京都台東区秋葉原2-3 日本農業新聞5階カンファレンス
◆参加料(会員及び非会員同額)
1人あたり11,000円/会場参加のみ同行1人あたり7,700円(いずれも税込)
◆情報交流会 会費
1人あたり5,500円(税込)
情勢説明「雇用をめぐる情勢とJAにおける職員減少の状況」(30分)
JA全中教育部
実践報告「わがJAの職員の確保・育成の現状及び課題・対応方向について」(120分)
研究会役員JAからの報告(30分×4JA、途中休憩)
JA横浜、JAはだの、JA上伊那、JAぎふ 常勤役員
総合質疑「これからのJA経営と人づくり」(100分)
コーディネーター:JCA 基礎研究部 主任研究員 西井 賢悟 氏
登壇者:JA横浜、JAはだの、JA上伊那、JAぎふ JA全中
▼▼注意事項をよくお読みになってお申し込みください▼▼
・当日オンライン参加の場合は、ウェブ会議システム「Zoom」を使用します。参加URLは研究会開催2営業日前に、事務局から連絡いたします
・研究会開催2営業日前のキャンセルについては、参加料をご負担いただきます
・オンデマンド配信は、リアルタイム配信の7営業日後を目途に視聴開始となります
主催:JA経営・人づくり研究会
事務局:全国農業協同組合中央会、日本農業新聞